SSブログ

煙突のある風景 [隣町]

090301_01_01.jpg


「常滑焼」で有名な常滑市を散歩した。

二大トイレメーカのひとつ、INAXライブミュージアムがスタート地点。
タイル模様から煙突を覗いてみた。

二眼レフでは構図がむずかしいね^^。


090301_01_02.jpg


ミュージアムに駆け寄る子どもたち。
今日は、何を発見するのかな。


090301_01_03.jpg


これは登り窯の煙突。陶器ギャラリーもあるし、販売店も。

やっぱり買っちゃいました。急須...。
熱心に急須を説明してくれるオーナーに、感心したのもあるけど。

急須は、茶葉がよく広がるように面積が広く、底面に向かってすぼまっていること。
蓋だけ軽すぎないこと。
そそぎ口と持ち手の角度も重要だそうだ。
座敷の場合の角度は鈍角。
テーブルの場合は90°か、それ以下とのこと。

まぁ、うろ覚えなので...^^。


INAX ライブミュージアム


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

gaucho

一枚目の景色、昭和初期のようないい雰囲気がありますね。
それに、急須ひとつとっても奥が深いのですね。


by gaucho (2009-03-05 22:21) 

みかっち

おおぉっ 二眼レフなのですね!!
謎めいた感じのスタート、めちゃ素敵ですやんっ♪
煙突...窯....モノクロ....
時代を超えても変わらない心と景色がそこにあるのですね!
by みかっち (2009-03-05 22:27) 

ボルチ

>gauchoさん
急須、一ついかがですか。
お茶を飲むのが楽しみになりました。
美味しい...。
by ボルチ (2009-03-07 06:44) 

ボルチ

>みかっちさん
二眼なので、見るレンズと
撮るレンズの高さが違うので
もう、大変^^。
腕が疲れちゃいました。
by ボルチ (2009-03-07 06:48) 

solty

モノクロ万歳♪
by solty (2009-03-08 17:56) 

ボルチ

>soltyさん
やっぱり、最後はこの世界かな。
by ボルチ (2009-03-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バルブ配管とトタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。