SSブログ

北鎌倉 「建長寺」 [遠い町]

090316_06_01.jpg


「北鎌倉シリーズの最終回」

「円覚寺」からトボトボと「建長寺」まで。
15分ほどで到着。

これはまた大きいお寺。
スケールが違いますね。


建長寺は、建長5年(1253年)に
鎌倉幕府北条時頼によって創建された禅宗の寺院で
臨済宗建長寺派の大本山。

「だから、すんごく古い」。


090316_06_02.jpg


あーっ。

建物の中に入った瞬間、呆然と見上げていた。
この「雲竜図」は、「法堂(はっとう)」の天井いっぱいに描かれている。


平成12年に
鎌倉在住の小泉淳作氏に描かれた作品で
縦約10m、横約12mの巨大な画。


090316_06_03.jpg


帰りにもう一度、「法堂」を横から覗いてみました。

北鎌倉 「建長寺」からでした。

では...。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

has

鎌倉方面は一度行ってみたいと思ってたんですよねぇ。
一連の記事で一層興味がわきました!!
by has (2009-03-21 20:14) 

みかっち

素晴らしい天井ですね!
北鎌倉散策、とても楽しかったですよ~
ぜひまた連れてってくださいね♪
by みかっち (2009-03-22 13:58) 

solty

ハイキングコースまで入れると歩くのに半日かかります♪
by solty (2009-03-22 19:53) 

COLE

建長寺と円覚寺、近いのに雰囲気が全く違いますね。
by COLE (2009-03-23 19:47) 

ボルチ

>hasさん
ありがとうございます。
参考になりましたか?
hasさんの鎌倉を見てみたいです。
by ボルチ (2009-03-23 22:03) 

ボルチ

>みかっちさん
楽しんで頂き、ありがとうございます。
今度は、どこが良いかな?
by ボルチ (2009-03-23 22:05) 

ボルチ

>COLEさん
広くて、でかいのは
同じかな^^。
by ボルチ (2009-03-23 22:06) 

ボルチ

>soltyさん
入り口まで行って
引き返しました^^。
by ボルチ (2009-03-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北鎌倉 「お地蔵様」春のCross ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。