SSブログ

たんころりん ~足助にて~ [隣町]


100814_01_01.jpg





100814_01_02.jpg





100814_01_03.jpg





100814_01_04.jpg



8月7日(土)~15日(日)の期間中
豊田市足助の町で「たんころりん」が行われています。
写真は、8月8日(日)の様子。

こんな景色が楽しめますよ。
あと一日...。


~「たんころりん」~
「たんころりん」は灯りの元となる「ひょうそく」という道具の形が
ひょうたんの形に似ていることから、「ひょうたんころりん」とか
「たんころ」と呼ばれていましたものが、竹かごとひょうそくを
ひっくるめて『たんころりん』と呼ばれるようになったとのこと...


http://www.citytoyota-kankou-jp.org/spot/6/26/50/

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 14

みなみ

雰囲気が伝わってきますネ。
by みなみ (2010-08-14 22:32) 

tromboneimai

とても風情のある風景ですね。
笛とバイオリンとアコーディオン、
一体何の曲を演奏しているのか気になります^^
豊田市はトヨタしかイメージありませんでした(笑)
といいつつ、名古屋生まれで幼稚園まで刈谷にいましたが^^
by tromboneimai (2010-08-15 19:53) 

みかっち

可愛い響きにあったかい灯り...素敵やなぁ♪
by みかっち (2010-08-15 21:45) 

こうちゃん

恥ずかしながら、「たんころりん」
はじめて知りました。
by こうちゃん (2010-08-16 17:36) 

風の谷のスナフキン

秋の紅葉は、有名だけど
「たんころりん」は初めて知りました。
癒される灯りが素敵ですね。
by 風の谷のスナフキン (2010-08-16 20:54) 

カエル

素敵な夕べですね!
by カエル (2010-08-17 18:43) 

ボルチ

>みなみさん
夏の夜の静かなお祭りです。
盆らしくて良いですよ。
by ボルチ (2010-08-22 16:15) 

ボルチ

>tromboneimaiさん
おーそうでしたか。
曲はクラッシックな曲...
題名はわかんなかったです^^;
by ボルチ (2010-08-22 16:26) 

ボルチ

>みかっちさん
町の人も気さくで
暖かい祭りですよ。
by ボルチ (2010-08-22 16:27) 

ボルチ

>こうちゃん
私も、最近ですから...
by ボルチ (2010-08-22 16:28) 

ボルチ

>風の谷のスナフキンさん
案外、名古屋に住んでいても
知らないよね。
by ボルチ (2010-08-22 16:28) 

ボルチ

>カエルさん
のんびり、散歩が楽しめますよ。
by ボルチ (2010-08-22 16:30) 

ryuryu

ボルチさん写真上手すぎw
by ryuryu (2010-08-23 12:20) 

ボルチ

>ryuryuさん
いやぁ~、照れるなぁ~。
でも、カメラの性能だよ^^。
ISO6400で撮れるのはインチキだと思う。
...ね^^。
by ボルチ (2010-08-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間の流れ三州足助屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。