SSブログ

花餅 [隣町]

090222_05_01.jpg


高山、飛騨で花餅と呼ばれるお餅の花。
エノキとかヤナギに、餅とか団子を挿して飾るものだ。
雪の多い地域で、花の代わりに目を楽しませてくれる。

この花餅、可愛くて可憐だ。
明日はひな祭り、冬に楽しむ花餅を飾っても良いかもしれない。


090222_05_02.jpg






nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

gaucho

花餅っていうのですね。存在は知っていましたが、
名前は初めて聞きました。すごく可愛らしく写ってますね。
by gaucho (2009-03-03 00:39) 

kn

花餅、こんな感じなんですね。初めて見ました。
2枚目の雰囲気が僕は好きです。
by kn (2009-03-03 23:48) 

solty

初めて見たのか・・気づかないで通り過ぎていただけなのか?
おそらく前者だとは思うのですが、茅葺?の古民家とマッチしますねぇ・・♪
by solty (2009-03-04 17:50) 

みかっち

花餅....なんて愛らしいんでしょう!
昔の方の春を思う気持ちが伝わってきてキュンとしちゃいました!
by みかっち (2009-03-04 20:44) 

ボルチ

>gauchoさん
この花餅は可愛い系かな。
代表的な、飛騨地方の花餅は
紅白の団子状の花になっています。
by ボルチ (2009-03-05 16:13) 

ボルチ

>knさん
この花餅は豊田市足助の花餅。
観光用かな。
実際は、もう少したくましいですよ。
by ボルチ (2009-03-05 16:15) 

ボルチ

>soltyさん
ありがとうございます。
花餅は、五穀豊穣の意味があるようです。
by ボルチ (2009-03-05 16:17) 

ボルチ

>みかっちさん
雪国の方の発想には
頭が下がります。
by ボルチ (2009-03-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行楽日和バルブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。